もみじ鍋を作る

知り合いから鹿肉をいただいたので「もみじ鍋」を作ることにしました。

171205sikanikua

太ももの部位でしょうか?赤身ばかりです。

171205sika

白菜、しめじ、長ネギ、えのきなどを入れて煮込みます。

171205momijinabe

鹿肉の弾力のある赤身がうまいです。

残り半分は焼肉にして食べようと思います。Nさんありがとうございました。

藺牟田池自然公園キャンプ場、2017.12.02-03 ソロキャンプ おでん

12月の中旬から年末にかけてはキャンプに行けないだろうということで近くの藺牟田池自然公園キャンプ場に行ってきました。

12月2日(土)午前中は仕事が入っていたので、昼過ぎから準備を始めて現地には2時過ぎに到着。

171202kyanpu

すでに2組のキャンパーがいらっしゃいました。

1組は家族連れで2家族で小さなお子さんを連れてのキャンプです。

もう1組は、ソロで幕内で薪ストーブを設置するための試し張りをするということでした。

みなさん寒いので暖房対策のために薪を大量に持ってきています。

さあ、テント設営からご覧ください。

171202tentosetueia

タープの後ろは立ち木があったのでそれにロープで結びつけます。

171202tentosetueic

横から見たところは、

171202tentosetueib

気温は12、3度でそんなに寒く感じません。風がないせいでしょうか。

テント設営が終わると、BBQグリルのウェーバーに火をいれて暖をとります。

171202nabe

暖を取りながら、鳥刺しをいただきます。

171202torisasi

今回は前回持っていった宮崎県の焼酎「木挽」を飲まなかったのでお湯割りにして飲みます。

171202nomu

ビールは「のどごしスペシャルタイム」いろんな銘柄がでているものです。

171202nodogosi

大根と里芋が煮えたら、市販のおでんを入れて煮込みます。

171202oden

ちくわと手羽先も投入。

ぼちぼち飲んでいると、薪ストーブの試し張りにやってきていた彼が尋ねてきました。

キャンプの話は尽きることがありません。アルコールも進みます。

ファミリーキャンプを楽しんでいる2家族は、仲がいいのでしょう。笑い声が絶えません。子どもたちも賑やかです。

寒いので今夜は、10時過ぎには就寝。

幕内には銀マットを2枚敷いて、シュラフの上には毛布もかけて寝ましたよ。少し寒いくらいでしたが快適。

朝起きてみると、天気は予報通りの曇り空。

171203kumori

朝から焚き火で暖を取りながら、昨夜のおでんの汁にうどんを入れていただきます。

171203udon

10時過ぎにはテントを撤収して我が家に帰りました。

1泊2日の短い時間でしたがテント生活を満喫できました。次回は年が明けてからになるでしょうか。年内にもう1回行けたらいいのですが。

肝属郡錦江町神川キャンプ場、2017.11.25-26 ソロキャンプ? おでん

公開するのが遅くなりました。先月11月25日~26日にかけて行った神川キャンプ場のキャンプの様子をご覧ください。

このキャンプ場は今回で5回目になります。

姶良市の我が家から2時間ちかくかかるのですが、ロケーションがいいのと無料で泊まれるので気にいっているのです。

テント設営の様子をご覧ください。

171125setueia

今回もブルーシートの自作のタープを使います。ロープ代はかかりますが、竹は河原から切ってきて油抜きをしたのでただ。ブルーシートはホームセンターで買ってきましたが1500円くらいでした。

171125setueib

後ろから見たところです。

スノーピークのテントをタープの下に入れ込むためにタープにロープを長めに引っ張り固定します。

3.6m×2.6mのタープでは少し小さめです。

171125setueic

設営が終わったらお昼のラーメンを食べます。

171125hirura-a

BBQグリルのウェーバーの焚き火で調理します。

味噌ラーメン美味い。

171125hirura-

長ネギとさつま揚げも入れ最後に卵を入れて完成です。

我が家にあったおにぎりも焼いて食べます。

171125onigiri

お腹いっぱいになったら少しだけテントの中でお昼寝タイム。

そのあとは、買い出しです。

買い出しの後は、近くの「トロピカルガーデンかみかわ」で温泉に入り、夜の宴の準備をします。

171125takibidaizen

ビールのほかに今夜は、ウイスキーと焼酎「木挽」です。

ビールを飲みながらおでんの準備をします。

171125odena

我が家で準備をした大根とサトイモを投入。

煮えたら市販のおでんを入れて味を調えます。

171125nikomu

ちくわやイカの串刺しも入れます。

ぼちぼち飲んでいたら原付バックで日本一周をしているという67歳の長野県の男性があいさつに見えました。

明日は雨の予報ということで炊事棟の下でテント設営。

それから30分ほどしたら25歳の青年が自転車で日本一周をしているとのこと。我がテントの前まできてあいさつしてくれます。

日も暮れて暗いのでおでんを勧めると喜んで食べています。

飲めなかったアルコールも日本一周をするようになってから飲めるようになったとか。二人で12時前まで飲んで盛り上がります。

ちょいと飲みすぎたかな?

寒いと思ってシュラフを2枚準備してありましたが、テントの中はポカポカ。

ぐっすり寝れました。

今回のキャンプ場の前の海は曇りで眺めはいいと言えませんが、焚き火とアルコールがあればいいのです。

錦江町神川キャンプ場、2017.11.03-04 ソロキャンプ?芋煮 暴風

2017年11月3日(文化の日)は、鹿児島県肝属郡錦江町神川にある「神川キャンプ場」に行ってきました。今回4回目です。

10月中旬から末は2回の台風襲来(台風21号、22号)でキャンプに行くことができませんでした。

11月3日は、曇りの天気。上空はどんよりと曇っています。

姶良市の我が家を9時前に出て、キャンプ場へは11時前に到着。

さっそくテント設営にかかります。

今回は、タープの下にテント(スノーピーク:アメニティードームS)を入れてみたいと思います。

171103tentoa

ブルーシート自作のタープの後ろに、テントをいれるスペースの分だけロープで長くしてそこに竹を立てます。

171103tentousiro

3本ロープを張り巡らしたので頑丈なつくりになりました。

171104tentob

テント設営が終わったので、ランチには早いのですが我が家から持ってきたおにぎりとおかずを食べることにします。

171103ranti

ランチが終わると、お昼ねタイム。テントの中は11月ともなれば暑くなく快適です。1時間ほどして近くのスーパーニシムタに買出しです。

今夜は芋煮を作る予定なのでキャンプ場の目の前の「道の駅 にしきの里」で里芋、ごぼうを買いました。

スーパーでは、牛肉(ばら肉)、ビール、氷、焼酎を買います。

買出しの後は、いつもの「トロピカルガーデン かみかわ」で温泉に入ります。町営の温泉なのでしょうサウナまであって入浴料300円です。

露天風呂に入っていると、雨がぽつぽつと降ってきました。

キャンプ場に戻るとタープの外においてあった薪が濡れています。あわててタープの下に薪とウェーバーを入れます。

タープの下で焚き火をするのは初めてですが、天井が高いので大丈夫でした。

171103kamado

焚き火をしながら雨音を楽しんでいると、大型バイクでこられた方は東屋の下に陣取りました。

171103miyakonojyou

横殴りの雨になってきたのでタープの横に緑のシートをくっつけて雨を凌ぎます。

171103ametento

焚き火の爆ぜたのでテントが焼けないようにテントを背にして座ります。

まだ明るいですが一人宴会の始まりです。

171103sasimi

ビールと徳之島の黒糖焼酎「島のナポレオン」をいただきます。刺身もうまい。

芋煮の準備をしていると私と同じくらいのキャンパーがホンダのカブでキャンプ場にやってきました。

最初の大型バイクの方は宮崎県都城からこのカブの方は四国からやってきたそうです。正確には志布志の港に着いた船からやってきたそうです。

すぐに仲間になり私のタープの下で宴会が始まりました。

171103sikoku

焚き火に芋煮の鍋をかけます。

171103imoni

あ、そうそう今日の神川キャンプ場の砂浜には、モニュメントが飾られていました。文化の日だからでしょうか?

171103kagee

171103kageec

171103monyumento

みんなでアルコールを持ち寄って宴会が始まりました。

171103kataraia

171103kataraib

話伺うとお二人は昭和34年生まれだそうで、話が弾みます。私は31年生まれなので同世代です。都城の方が小さなポータブルのスピーカーを持ってきていて懐かしい曲がかかってアルコールも進みます。

芋煮の出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。

12時前まで飲んで一人ひとり自分のテントに帰って就寝。

朝5時タープのパタパタする音に目が覚めました。起きてみると暴風です。1本の竹が倒れてブルーシートが音を立てているのでした。

これはまずいとタープを倒すことにしました。

171104boufuu

神川の下流のほうを見ると白波が立っています。

171104kamikawakakou

171104kamikawaumi

このキャンプ場で悪天候になったのは今回が初めてです。

テントの中では落ち着いて朝食もとれないので車の中でお湯を沸かしてカップ麺を食べることにしました。

171104ra-men

車も暴風で時折横揺れします。

いつまでたっても風がおさまりそうにないので、風の強い中テントを撤収して帰路に着きました。

我が家に帰ってからが大変。テントや寝袋を干してきれいに収納します。

今回は天気には恵まれませんでしたが、これはこれで楽しいものです。

姶良市蒲生町米丸、後郷川の河原2017.10.15 簡易ロケットストーブでランチ

2017年10月15日 曇り天気。時々霧雨が降ってくるような天候ですが、姶良市蒲生町米丸にある後郷川の河原に出かけました。

ホームセンターで買ってきたロケットストーブの材料を組み立てて、河原でラーメンを食べようという試みです。

171015gogougawaa

河原の上流の対岸には竹が生い茂っています。

171015gogougawab

下流の様子です。

さっそく河原の小石や岩を利用してロケットストーブを設置してみましょう。

171015suto-bua

171015suto-bub

五徳を置いて料理ができるようにします。

お湯を沸かしてコーヒーを飲みましょう。

171015suto-bucd

焚口から少し炎が上がりますが、残りは長い煙突の方へ吸い込まれていきます。

171015ko-hi-

コーヒーを飲みながら今度は塩ラーメンを食べる準備をします。

171015nabe

しめじ、くすくす館で買ってきた長ネギ、冷蔵庫にあったさつま揚げなどを入れます。

171015sio

171015nabedekiagari

我が家から持ってきたおにぎりと一緒に食べます。

時々、霧雨が降ってきますがタープを張るほどではありません。日曜日のお昼、ゆっくりとした時間が持てました。気分最高です。

錦江町「神川キャンプ場」2017.10.07-08 牛すじおでんとカマスの塩焼き

2017年10月7日。連休の初日です。今回3回目となる錦江町の神川キャンプ場に行ってきましたよ。

このキャンプ場、人気のようで今回は日本1週しているというバイクのアベックさんに出会いました。

それから鹿児島市で単身赴任しているお父さんが高校生らしい息子さん二人を連れて、釣りとキャンプを楽しんでいました。

では、キャンプ場到着のランチからご覧ください。

171007sarada

我が家から持ってきたおにぎりとキャンプ場の目の前にある道の駅「にしきの里」で買ったスパサラです。

道の駅ではほかにカマスも買いました。

171007roketto

内之浦で捕れたカマスのようです。夜に炭火で焼いて食べましょう。

ではテント設営をご覧ください。

今回もブルーシートでタープを作り、その下で過ごします。

171007setueia

前回よりも車から離れたところで張りました。

171007setueib

171007setueiusiro

このキャンプ場、夏季以外は無料ですがきれいに草刈りなどして管理が行き届いています。

171007setueiyoko

テント設営が終わったら、車で5、6分のところにあるスーパーで買い出しを済ませて、トロピカルガーデンかみかわで温泉に入ります。

さあ、一人宴会の始まりですよ。

171007sasimi

まだ明るいので開聞岳や桜島も見えます。

171007kaimonndake

171007sakurajima

この景色を見ながら飲むビールは格別です。

171007nomimono

ビールのほかにウイスキーも持ってきました。

今夜のメインは、「牛すじおでん」です。

171007gyuusuji

甥っ子から送られてきたイカも下処理をして冷凍に入れて置いたのを持ってきました。牛すじは大きな塊のものを買ってきて大鍋で茹でて切り分け、串に刺して冷凍してあります。

焚き火でじっくりと煮ていくとおいしい出汁が効いてきます。

市販のおでんを入れて出来上がりです。

171007kamadob

171007kamado

おでんを煮るころには、ぼちぼちとキャンパーが増えてきました。

171007kamadofr

炭火では、道の駅で買ったカマスを焼きます。

171007sumiyaki

171007kamasu

暗くなってくると、日本一周されているバイクの若者たちがやってきてテント設営をしていました。

171007yuuyake

171007yoru

あくる朝、バイクの若者に尋ねると彼氏と一緒に3か月間も一緒に旅をしているといいます。

「二人でいいですね」

というと

「喧嘩してばっかりですよ」

と笑っています。バイクの写真をお願いして撮っておけばよかったなあ。

朝からカレーを食べます。

171007kare-

171008kare-

食事を済ませたら、南大隅町にある「雄川の滝」を見にいきました。

駐車場から1,2キロもあるいていかねばなりません。

171008ogawaa

詳しくは「雄川の滝」☚をクリックするとみることができます。動画もありますよ。

・・・・・・・・・・・

キャンプ場に帰ってきてまったりとした時間を過ごします。

砂浜には、ハマヒルガオが群生しています。奄美ではグンバイヒルガオに押されてハマヒルガオは少なかったのですが。

171007hamahirugao

ハマゴウの花も咲いています。

171007hamagou

テントを撤収して「トロピカルガーデン かみかわ」で日替わりランチを食べて帰りました。

錦江町「トロピカルガーデンかみかわ」の日替わりランチ2017.10.08

錦江町の「神川キャンプ場」でキャンプしたあくる日はテントを撤収したら、お昼は近くの温泉もある「トロピカルガーデンかみかわ」で食べることにしました。

ここは町営なのでしょうか?

お店にはレンタサイクルが置かれていました。

171008toropikarua

山の斜面にあるところなので、眺めも最高です。

170810nagame

日替わりランチを注文したら、今日は唐揚とのこと。

ボリュームたっぷりのランチが出てきましたよ。これで600円です。

171008higawaria

小鉢、漬物、味噌汁がついています。

171008higawarib

今度錦江町に寄られた際は、行ってみてくださいね。

南大隅町「雄川の滝」2017.10.08

知り合いの方におススメされていた「雄川の滝」行ってみました。

前日は錦江町の「神川キャンプ場」でキャンプをしていたので朝早く起きて行くことにしました。

キャンプ場からは25分で到着。

駐車場から1,2㎞の表示があります。駐車場には朝8時前だというのにすでに5台の車が停まっていました。

171008ogawad

滝までは結構なアップダウンがあります。朝なので涼しかったのですが、滝に着いたときには汗ばんでいましたよ。

途中には、

171008ana

こんな横穴がありました。

戦時中に掘られたものでしょうか。人里から離れたこんなところに避難壕を作ったんですね。

171008ogawade

こんなきれいな清流を見ながら滝まで歩きます。

魚影も見られ結構魚もいるようです。

171008takitubo

滝の見える展望所に到着。

すでに3人のカメラマンが陣取って撮影しています。

お一人の方は今朝3時起きで姶良市から来たという78歳のおじさんでした。

今回3回目だといいます。元気な方でした。

さあ、雄川の滝をごらんください。

朝日が昇って逆光になり、うまく撮れませんでした。

171008ogawaa

171008der

171008ogawab

断崖の隙間から流れ落ちる清流がいいですね。

171008ogawac

滝つぼもきれいです。

動画でもお楽しみください。

滝からの帰りは、姶良市からいらしたおじさんと一緒だったので話をしながら歩くとあっという間に駐車場に着きました。

雄川の滝までは離合できないような道路を進みます。

慎重に運転されたほうがいいと思います。

滝の前の河原でデイキャンプ 2017.10.01 芋煮

2017年10月1日 姶良市の小学校では今日は運動会が開催されています。朝6時には運動会の開催を知らせる花火が打ち上げられていました。

私は、姶良市のくすの湯の先にある前郷川の河原でデイキャンプです。

昨日は用事があり鹿児島市内まで出かけたので1泊2日のキャンプができませんでした。

この河原は目の前に小さな滝が流れ落ちていて滝つぼは少し深くなっています。

滝からは涼しい風が吹き込んで、半袖では寒いくらいでした。

171001taki

小さな滝から涼しい風が吹いてきます。

171001kamado

その滝の前にかまどを設置。焚き火料理で芋煮を作ります。

途中にある道の駅「くすくす館」で里芋を買ってきましたよ。

171001imonia

171001imonib

大根、人参、しめじを入れたら鍋いっぱいになってきました。

171001niru

川原で拾った薪も使って焚き火料理です。

171001taberu

里芋ほくほくで美味しい。

動画でもご覧ください。

この川は前郷川というらしいです。

道路から少し中に入ったところなので、人目を気にせず満喫できました。川の上流と下流の景色もご覧ください。

171001nagareb

171001nagarea

椅子に座ってのんびりしながら料理していると、時折スズメバチが偵察にやってきたり、熊蜂がやってきます。

河原までの道には、いのししがミミズを漁った跡が残っています。

我が家から近くにこんな素晴らしいところがあるなんて幸せです。

錦江町「神川キャンプ場」2017.09.23-24 ソロキャンプ おでんとカレー

先週の連休(9月16日~18日)は残念ながら台風18号の影響でキャンプができなかったので、9月23日(秋分の日)は神川キャンプ場に行ってきました。今回2回目です。

天気は曇り。対岸にある開聞岳はうっすらとしか見えません。右手にある桜島は今日はおとなしく爆発していません。

前回はヒッチハイクをするスイス人の若者との出会いがありました。

ここ神川キャンプ場は、前回もそうでしたが風も穏やかでいいところです。地形的に風が吹かないのでしょうか。佐多岬に近い浜尻キャンプ場などは、風が強いそうですがまだ一度も行ったことはありません。

ではテント設営をご覧ください。

170923tentogaikana

今回もブルーシートでタープを作ってみました。海側は見晴らしがいいように竹を2本追加してみました。

170923tentozensitu

テント前室です。

170923tentogaikanb

後ろから見たところ。風もないのでペグを打ち込むだけでロープも張りません。

テント設営が終了したのが11時30分過ぎ。キャンプ場の道路向かいにある道の駅「にしきの里」でお惣菜を買ってきました。おにぎりは我が家から持参。

170923bentoua

サラダと煮しめ120円ずつで240円です。

170923nisime

170923sarada

これで満腹です。

食べたらお昼寝の時間ですが、日中はまだ暑くてなかなか寝ることができません。

タープの下でぐたぐたしていたら2時過ぎになりました。

近くのスーパー「ニシムタ」で買出しです。今夜は市販のおでんを温めて食べるだけです。道の駅で厚揚げも買ってあります。ネットで調べるとおでんの変わり種で「手羽先」がうまいとあったので購入。

ビールと氷、ワイン、お刺身も買います。

買出しの後は、トロピカルガーデンかみかわで温泉に入ります。時間はたっぷりあるのでゆっくりと入ります。

170923bi-ru

ビールとお刺身。一人宴会の始まりです。

170923sasimi

「澄みわたる葡萄酒」は甘口でした。

故郷の黒糖焼酎「たかたろう」も飲みます。島の方言で入道雲という意味です。

170923takatarou

アルコール度数12%なので氷を入れなくてもそのまんまでも飲めます。

おでんは、市販のもの。

170923odena

170923odenb

2袋分です。これに厚揚げや手羽先、さつま揚げなども追加したら大量になりましたよ。

170923odenc

温まってきたら、今度は七輪の炭火でじっくりと煮ていきます。

170923sitirin

手羽先は炭火で表面を焼いてから入れてみました。

170923odensd

おでんを食べ終わるころには、対岸にある指宿市街地の夜景が灯り私もほろ酔い気分になってきました。午後9時過ぎ早めの就寝。

タオルケット1枚でさほど寒くもなく過ごせました。午前5時30分起床。

やかんにお湯を沸かしてコーヒーをいただきます。

170924yakan

天気予報では晴れだったようでしたが、曇り空です。

朝ごはんはカレー。朝からカレーですよ。

170924kare-a

カレー職人の「なすとトマトのカレー」(中辛)とご飯は、新潟県産 コシヒカリ(180g)です。大きな鍋で湯煎していただきます。

170924kare-b

おでんのゆで卵も半分に切って入れます。

昨夜は私以外に2組のキャンパーがいました。福岡久留米からきていた若者や3人組の男性たち、その他に地元の方でしょうかBBQを楽しんでいる方たちが2組も賑やかなキャンプ場です。

テントを撤収していると、赤いカニさんが出てきました。私のテントの片隅を一晩の宿にしたようです。