東串良町「ふれあいの森キャンプ場」2019.04.28-29 キャンプ&焼き鳥

2019年4月28日(日)

明日は天気が下り坂だというのに息子と東串良町の「ふれあいの森キャンプ場」に出かけました。

雨のテント撤収を覚悟して出かけたのです。

現場に着いてみると、ファミリーでデイキャンプを楽しんでいる方々がいらして賑やかです。

子どもたちのはしゃぐ声でいつものキャンプ場より賑やかです。

テントを貼り終えたら懐かしい方に出会いました。

なんと日南市「猪崎鼻公園キャンプ場」でお会いしたFさんでした。

さっそくテント設営からご覧ください。

190428tentoa

いつもはソロキャンプなのですが、息子が鹿児島にやってきたので今回は二人です。

190428tentob

テント設営も二人で張ると捗ります。

190428tentoc

あっというまに設営して、息子はコーヒータイム。私は早いですがビールで乾杯。

190428gaikan

薪もどっさり持ってきたので、昼明るいうちから燃やし始めます。

前方に見えるのがFさんのテントです。

長期滞在しているので工夫が凝らされています。

190428tebasaki

手羽先を焼いたり、焼き鳥を焼いたりしてビールも進みます。

190428sarada

冷蔵庫に新たまねぎがあったので、カットしてレタスと一緒に食べます。

鶏レバーやモモ肉、胸肉の焼き鳥も食べましたが、食べるのに夢中で肝心の写真がありません。

190428takibi

暗くなってからFさんが尋ねてきました。

焚き火を囲みながら話が弾みます。

Fさんのあちこちでキャンプ体験した話で盛り上がります。

焼酎も飲みながら楽しい時間はあっというまに過ぎていきます。

遅い時間にせまいテントに息子と二人で潜り込みます。

朝までぐっすりです。

190429asa

午前9時前にテント撤収。なんとか雨の降らないうちに片付けることができました。

姶良市の我が家に着くころには雨が本格的に降っていてキャンプ道具は、車の中です。

晴れ間を見て片付けるとしましょう。

南九州市知覧町東別府「山なぎ公園」ソロキャンプ 2019.03.16-17 鶏刺しとおでん

2019年3月16日(土)

3月に入って初めてのキャンプです。今回は南九州市知覧町にある「山なぎ公園」にお邪魔しました。

水道屋さんが経営する初めてのキャンプ場です。木曜日は地元の方々がグラウンドゴルフを楽しんでいらっしゃるようです。

木曜日以外は、広場でキャンプができます。

ライダーハウス、オートキャンプともに500円で利用できるキャンプ場です。

190316yuugu

芝生の中央には大きな木が立ち、ブランコや小さな子どもたちが遊べる遊具もあります。

190316tentoa

190316tentob

190316tentoc

午後5時前は風が強くて、ブルーシートのタープの後ろは、車にロープでくくりつけました。

テント設営が終わったら、午後5時半すぎ。さっそく宴会タイム突入です。

190316torisasi

ビールのアテは「鶏刺し」最近よく食べています。

暗くならないうちに「おでん」の材料の大根と昆布も茹で始めます。

大根が茹であがったところで市販のおでんを入れます。

190316sitirin

焚き火台に利用しているウェーバーにも火を熾します。

190316takibi

ライダーハウスで泊まっている方もいらっしゃるので寂しい感はまったくありません。

飲んでいるうちに宵も深まり、陽気になっていきます。

夕方は風が強かったものの夜はすっかりと風がおさまりブルーシートのタープもパタパタと騒ぐこともなくぐっすり寝ることができました。

ここは薪ストーブを500円で貸し出していて薪は使い放題だそうです。

次回、お邪魔する際には使って料理してみましょう。楽しみです。

【山なぎ公園管理人】

田代さん TEL 090-3609-9701

肝属郡東串良町川東「ふれあいの森キャンプ場」2019.02.09-10 節約ソロキャンプ 山羊汁

2019年2月9日(土) 3連休の初日は、肝属郡東串良町にある「ふれあいの森キャンプ場」に行ってきました。

姶良市の我が家を出るときは、午前8時30分過ぎ。小雨が振り出してきました。

加治木から東九州道に乗り、笠の原で高速を下りてタイヨー串良店でビールを買ってキャンプ場に向かいます。

キャンプ場に着くころには雨も止んでさっとテント設営に取り掛かれました。

今回は節約キャンプです。アルコール以外は我が家の冷蔵庫にあったもので簡単にすませます。

暖をとる薪だけは我が家にストックしてあったものを大量に持ってきました。寒さに震えていたら楽しいキャンプになりませんからね。

190209tentoa

タープの後ろは、ロープで松の小枝に結び付けます。

赤い灯油ランタンはデイツのものです。満タンにすると長時間灯りを灯してくれるので助かります。

190209tentob

後方からも

190209tentoc

お昼は我が家から弁当を持ってきました。これも夕べの残り物のおかずを弁当箱に詰めてきただけです。

190209bentou

おかずが多すぎて残してしまいました。

おかずはあとでビールといただくとしましょう。

夜は「山羊汁」にするので、大根を煮ておきます。

190209daikon

190209yagijiru

この山羊汁は連れ合いが友達からいただいたものです。奄美や沖縄の郷土料理です。

飲むにはまだ早いのでテントの中で横になり持ってきた本を読みます。

五木寛之さんの「旅のヒント」や田口ランディさんの旅の本やら読みました。

午後3時過ぎ、まだ明るいですが飲むとしましょう。

190209nomub

プライムリッチとラム酒です。

ビールのアテは弁当の残りのおかず、から揚げやら肉と野菜炒めです。

4時前になると私以外の誰もいなかったキャンプ場が賑やかになりました。

目の前に鹿児島市から見えたキャンパーのTさん。5歳になる息子さんと車中泊をされるそうです。

私の斜め横には多摩ナンバーの車のかたが見えました。

しばらくすると若者二人が炊事棟の近くにテントを張って賑やかです。

暗くなると日本一週を自転車でされている外国人の方も参加。

190209tentod

190209yaku

ソーセージも焼いて食べました。

夜は焚き火を始めると鹿児島市からいらした方も一緒に暖をとります。

焚き火を3人で囲みながら話が弾みます。

焚き火は人を饒舌にするようです。

午後10時30分すぎには就寝。シュラフを2枚重ね、靴下は2枚履いて寝ます。

風もなくブルーシートの自作のタープも揺れることなくぐっすり寝ることができましたよ。

明朝7時過ぎに起床。

火を熾して朝食の準備です。準備といってもサトウのご飯と冷凍カレーを湯煎するだけです。

昨夜の「山羊汁」の残りもいただきます。美味い。

190210yusen

190210yagijiru

朝からカレーライスですよ。満腹です。

190210kare-

七輪は煮炊きするにも使えるので便利です。

3月はどこのキャンプ場にいきましょうか。楽しみです。

焚き火用の薪割り(樫の木)

2019年2月2日(土)

鹿児島市吉野町の知人から裏山の樫の木を伐採したので

「薪は要りませんか?」

と電話をもらっていたので出かけてきました。

姶良市の我が家からは40分ほどで行ける場所です。

知人宅の裏山に案内されると、そこには大量の樫の木が伐採されて転がっています。NBOXの後部座席をフラットにして薪を積み込んできました。

我が家の庭でチェーンソーのエンジンをかけると爆音で迷惑なので蒲生の河原で輪切りにしてから斧で薪割りをしました。

190202wagiri

大き目の丸太はスウェーデントーチにしました。

190202to-ti

チェーンソーで縦切りするのは、時間がかかります。

190202tumikomu

我が家に帰ったら薪置き場に運んで終了。

半年くらい乾燥させたらキャンプ用の薪として使えるでしょうか。樫の木の薪なので火持ちがよく爆ぜないので楽しみです。

納豆サラダ

190128nattousarada

昨夜(2019.01.28)食べた「納豆サラダ」です。

最近、納豆を食べていないので夕食にビールと摂ることにしました。

納豆の上には青のりをかけていただきます。

ミニトマト、レタス、とうもろこし、海藻、ワカメが入っていてバランスもいいです。

藺牟田池キャンプ場2019.01.27 デイキャンプ すき焼き

2019年1月26日(土)と27日(日)両日とも姶良市は快晴です。

26日の朝は随分冷え込みました。昨日は蒲生の河原まで行って「スエーデントーチ」を作りました。今日も寒いですが天気がいいので家の中でくすぶっていることはありません。

我が家のある姶良市西餅田から40分ほどで行ける藺牟田池キャンプ場にデイキャンプに出かけました。

息子がふるさと納税でいただいた都城産の豚肉を持ってきました。

この豚肉でお昼はすき焼きです。

残念ながら日帰りなので「ノンアルコール」です。

190127tento

ブルーシートの反対側は直接ペグで地面に打ち付けます。

七輪とウェーバーにも火を熾します。

気温は低いのですが、風がないので焚き火をするとポカポカです。

190127jyounai

私のほかにも3組ほどいらっしゃいました。

昨日からのお客さんです。

190127nonaru

鶏さしとノンアルコールで一人宴会の始まりです。

フライパンで魚肉ソーセージも焼いて食べます。

190127gyoniku

焚き火で料理するとなぜか美味いですよね。

190127sukiyaki

まず蒲生のくすくす館で買ってきた長ネギだけを焼いて食べてみましたが甘くて美味い。

長ネギの焼いたあとのとろっとした食感がたまらないですね。

豚肉ですき焼きもありですね。

天気はいいし野外で食べるものは何でもうまい。

さあ、2月はどこのキャンプ場に行きましょうか?

スエーデントーチを作ってみた

2019年1月26日(土)快晴

お隣のMさんから大量の薪をいただきました。

大量の薪の中には、私の持っている大きなのこぎりでも切るには四苦八苦しそうな大きさの丸太もあります。

親切なMさん、チェーンソーとでかい斧まで貸してくれました。

大きな丸太がたくさんある。

「これでスエーデントーチを作ったら楽しいぞ」

と考えた私は、我が家の庭先で切るには騒音で周りに迷惑をかけるのでNBOXに大量の丸太を積み込んで蒲生の河原まで行ってきました。

蒲生分遣所の近くの河原で「鬼火炊き」をした後がまだ残っていました。

ここならいくらチェーンソーの爆音でも大丈夫でしょう。

作ってみたのがこちらです。

190126sue-dennto-ti

まだ燃やしていません。

着火する方法も分かりませんが、ネットで調べてやってみましょう。

楽しみです。

肝属郡東串良町川東「ふれあいの森キャンプ場」2019.01.19-20 ソロキャンプ&おでん

2019年1月19日(土) 今年になって初めてのソロキャンプです。

今回は、鹿児島県肝属郡東串良町川東にある「ふれあいの森キャンプ場」です。無料で利用できるキャンプ場のようです。

Google Mapで調べると姶良市西餅田にある我が家から東九州自動車を利用して1時間24分が最短ルートです。

午前中仕事があるので、この最短ルートで行ってきました。キャンプ場の周りは松林らしく近くには柏原漁港もあるようなのでルアーも投げてみたいと思います。

「ふれあいの森公園キャンプ場」に着くと、キャンプ場内の松葉が落ちているのを清掃している業者の方がいらっしゃいました。

ここは松林の中にあり夏場も暑さを凌げるかもしれません。

風が強い日でもこの松林の中なら幾分、風も当たらないでしょう。

190119tentoa

寒さ対策に薪をたくさん持ってきました。

190119tentob

190119tentoc

後方のタープは松の小枝に結びつけました。

キャンプ場内には、

190119yuugua

遊具や

190119yuugub

炊事棟もあります。

190119suijitou

このキャンプ場から150m離れたところには水洗のトイレもあります。

190120gyokou

柏原漁港です。漁船が多く繋留されています。

190120kasiwabarugyokou

散策したあとは、暗くなる前におでんを調理します。

我が家で食材は切ってあるので鍋に放り込んで煮込むだけです。

最初に大根などを入れ練り物は味をつけてから入れます。

190119takibic

190119odenb

さあ、明るいうちから飲みましょう。

190119torinotataki

今夜のビールのつまみは鶏たたきです。

焼酎は「国分」あとでお湯割りでいただくことにします。

私より先にテントを張っている方がいらっしゃったので挨拶がてらおでんを持って行ったら喜ばれました。

お礼に篠だけで作った笛をもらいました。

190120fue

尺八みたいな縦笛で簡単に鳴るものではないようです。

大阪からフェリーで荷物を自転車に積み込んできたという男性は、器用に吹いてみせました。

私は何度挑戦しても音が出ることはありませんでした。

記念に我が家に飾っておくとしましょう。

190119takibicd

焚き火とおでんを楽しみながら夜もふけていきます。

午後11時過ぎには就寝。

早朝3時くらいでしょうか?テントを叩く雨音に目が覚めましたがたいした雨ではありません。すぐにまた寝てしまいました。

午前7時起床。

顔を洗い朝ご飯の準備です。

雨は降っていませんが、いつ雨が落ちてくるかもしれません。薪で火を熾すと面倒なので携帯コンロを出して朝からラーメンを作ります。

190120ra-men

袋麺の「うまかっちゃん」です。

長ネギ、白菜、さつま揚げ、卵を入れ朝から満腹です。

9時過ぎに小雨が降っていましたが10時すぎには止んだのでテントの撤収にかかります。

近くにある「ルーピン畑」を見たあとに鹿屋市によってお昼を食べて帰りました。

「ふく福」で食べたカツ丼セットです。

190120katudonsetto

今回のキャンプは思ったより暖かく、テント内でもぬくぬくと過ごすことができました。

またこのキャンプ場にルーピンの咲くころ行ってみたいと思います。

花壇を冬バージョンに植え替え 2018.12.14

姶良市も10℃を下回るようになりやっと冬らしくなってきました。

部屋の石油ファンヒーターも本格的に稼動。

花壇の花も冬バージョンに植え替えることにしました。

181214kadana

181214kadanb

ハボタンやビィオラ、リビングストンデージーなど植えてみました。

181214kadanc

ビィオラも何色が混ぜて植えましたよ。

181214kadancd

これで新年を迎えられそうです。

正月用に寄せ植えを作りました 2018.12.14

181214yoseue

2019正月用に寄せ植えを作りました。

12月8日、南阿蘇村に行って帰り道、えびのの道の駅でビィオラの苗が1箱1500円で売っていたので買ってきました。

吉松の物産館では、ハボタンが1箱600円で安かったので買いこんできました。

それにカランコエやナンテンなどを寄せ植えにしてみました。

ナンテンは昨年植えてあったのを今年も使いました。