2023年10月16日(月)

娘が代休で休みになったので、孫を保育園に迎えに行くのがなくなりました。それで急遽、キャンプに行くことにしましたよ。

目指すは、熊本県多良木町にある妙見野自然の森展望公園です。ここはなんと無料でキャンプができるようなんです。姶良市の我が家からGoogleマップで調べると2時間ちょいで行ける距離にあるようです。

吉松を経由してえびの、加久藤トンネルを抜け人吉市に入ります。

我が家を7時30分に出て10時前には、現地近くに着いたのですがなんと道路が決壊していて無料のキャンプ場に行くことができません。

多良木町役場の観光課に電話して確認しても妙見野自然の森展望公園には行けないとのこと。断念せざるを得ません。

楽しみにしていたのに残念です。

そこで以前、行ったことのある人吉市の道の駅に隣接している「石野公園キャンプ場」にキャンプすることにしました。ここはテント1張り、440円。タープ1張り 440円で880円で楽しむことができます。とても安いキャンプ場です。

午後1時から受付です。その前にキャンプ場を覗くと3組の方達がキャンプしていました。

お昼を「うちだ屋 人吉店」で済ませて、午後1時から受付をしてテントの設営に入ります。

大きなキンモクセイの花が満開で甘い香りが充満している近くにテントを張りました。

テント設営

タープの後方に大きなキンモクセイ。花は満開で甘い香りを辺り一面に撒き散らしています。左の方に見えるのは、炊事棟です。

テント設営が終わって、テントの中で体を休めます。午後3時過ぎには、近くの温泉に入ります。

スーパー「ニシムタ 人吉店」で買い物を済ませて、キャンプ場に戻って来ました。

テント設営B

焚き火準備

お刺身とビールでいっぱいやります。

刺身

刺身

焚き火を見ながらのビールは、うまい。

焚き火

手前の鍋は、私の好きなオートミール粥です。魚や野菜がたっぷりと入っていて身体に優しいのです。酔った後に食べて残りは朝食に残しておきます。

卵とじ

我が家から持ってきた野菜の卵とじも食べます。

スーパーで買ったサラダも

サラダ

マカロニサラダとごぼうサラダです。

私以外に2組いらっしゃいました。ご夫婦と鹿児島の佐多岬まで行ってきたという男性がテントを張っていました。

キンモクセイの香りに包まれて素晴らしいキャンプができました。

夕方からは随分と涼しくなりキャンプにはもってこいの季節です。秋が長いといいのですがあっというまに冬が来ますからね。

今年の冬は暖冬だという予報ですから期待していいのでしょうか。

目的地が変更になったキャンプでしたが、結果オーライでした。